超私的な被災地ガイド

http://and273pg.blog.fc2.com/

復興に必要なのは、被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
営業を再開した自営業のお店をハシゴしよう!

でも、具体的にどこに行けばいいの?

そこで、私の独断と偏見による超私的なガイドを作ってみました。

第1回
はじめに
http://and273pg.blog.fc2.com/blog-entry-1.html


Google Maps
被災地に行ってお金を使おうマップ
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=2178...


アフェリエイト等の類は一切やってません。
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください。




類似品
&津波 アーカイブズ
http://and273archives.blog.fc2.com/

震災後に撮った写真と動画の記録です

類似品
安藤二七美のブログみたいな日記
http://and273blog.blog.fc2.com/

個人的な日記です

今回 2年6ヶ月目の日記のリンク集
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-774.html



--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年10月02日 水曜 02:23

味 太助 本店

東北の玄関口、仙台。
被災地に行く人の多くは、まず最初に仙台に着くと思います。

ところが、仙台を通過点と考える人が多い。
それで、第1回は、太助にしました。

味 太助
http://www.aji-tasuke.co.jp/


忘れられがちですが、仙台も被災したんです。

「南三陸町や田野畑村に比べれば、たいしたことない」
……それは、仙台の人が言うこと。

被災してない私たちが、「あなた達はたいしたことなかったですね」と言うのは、違うと思います。

味 太助
あじ たすけ

言わずと知れた有名店。
牛タン発祥の店、ここが元祖です。

tasuke01


東日本大震災は、2011年3月11日。
震災後の太助に私が初めて行ったのは、翌月 4月8日でした。

tasuke02

節電のために、日没までの営業。

節水のために、お弁当の容器を使って。
ガスが復旧してなかったから、テールスープは無し。
(お湯が沸かせない)

できない理由を並べるのは簡単だけど。
どうすればできるかを考えて、今できる範囲で一歩ずつ。

ちなみに……
この日の時点では、「あと数日でガスが復旧する」と言ってましたけど。
予定日の直前に、また大きな余震があって延期になったとか、聞きました。


この翌月。
2011年5月3日に行った時は、震災前と同じ形に戻っていました。

tasuke03

これだけを見ると、「翌月には元通りになった」と、思ってしまうかもしれない。
でも、客には言えない苦労も、たくさんあったことと思います。

ふらりと来た一見の観光客が、その辺について根掘り葉掘り質問するのは、どうかと思いますけど。


仙台と言えば、牛タン。
仙台に行ったことがない人でも、仙台と言えば牛タンなのは、知っている。
その元祖のお店が、味 太助。

そもそも、牛の内臓と同じで、日本には牛タンを食べる習慣もなかった。
ところが、戦後の食料難でどうにも困って、試しに牛の舌をスライスして食べてみた。
それが、太助の創始者。

扱い方や切り方、隠し包丁の入れ方なんかで、味は大きく変わる。
かなりの試行錯誤の末に、その技が受け継がれていて。
創始者の息子が継いだ店、一番弟子が継いだ店、兄弟だか親戚だかが継いだ店、創始者に心酔した客が始めた店、などなど。
本家だけでなく、いろんな分家がいろんな名前で開業していて、いずれも有名な人気店だそうです。

仙台と言えば、牛タン。
仙台でいろいろな牛タンを味わう第一歩は、元祖、太助の本店。
ここはオススメです。

味 太助
http://www.aji-tasuke.co.jp/

仙台市青葉区一番町4-4-13
火曜定休

LINEで送る Comment bottun
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七美

Author:安藤二七美
安藤は&、二七美は津波、東北地方太平洋沖地震「&津波」。
ドルやユーロで稼いでは牡鹿、雄勝、十三浜、南三陸、気仙沼に行って、今は何もしないでごはんだけ食べてます。
困ってる人への支援は行政の仕事。必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。つまり、経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。
→ 被災地に行ってお金を使おう!

Contact

3KB
and_273
 

微信 WeChat
and_273
 

QQ
and_273
 

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK

最新30

地域別

その他 2件
仙台 1件
松島 0件
石巻〜渡波 0件
牡鹿半島 0件
女川〜雄勝 0件
河北〜北上 0件
南三陸町 1件
登米市 0件
古川〜鳴子 0件
平泉 0件
気仙沼 0件
唐桑半島 0件
大船渡市 0件
釜石市 0件
大槌町 0件
山田町 0件
宮古市 0件
岩泉町 0件
田野畑村 0件
普代村 0件
野田村 0件
久慈市 0件
洋野町 0件
階上〜八戸 0件
秋田県 0件

ガイド内 検索

更新通知

3KB
Tsunami Andoh


rss

リンク

QRコード

QR

